【痛みが強い時は冷やすの?温めるの?】ースタッフブログー
2020年10月29日(木)
こんにちは、看護師の寺本です。
関節が痛む時、冷やした方がいいのか?それとも温めた方がいいのか?悩むと思います。

この応急処置こそ間違えると悪化してしまうことがありますので、知っておくと便利かと思います。
患部に痛みの他に腫れや熱を持っている場合は、冷やす事が重要です。
氷嚢や冷湿布等で冷やし、炎症を抑えてあげましょう。

患部に腫れや熱もなく、痛みだけ生じる場合は温める事をお勧めします。
関節を温めて血流を改善し筋肉をほぐしてあげる事が重要です。
家庭で温める方法として、入浴・湯たんぽ・温湿布等があります。

関節の痛みが出たら、【腫れていないか?熱を持っていないか?】の観察を忘れずに行い、適切な方法で対処してみて下さい。
当院では関節に効く再生医療(幹細胞治療・PRP療法)を行っています。
ご興味のある方、是非一度相談しに来てください。お待ちしております。
最新のお知らせ
- 2026/06/05
- 【リハビリ難民とは?】保険でのリハビリが終わった後の選択肢と解決策について
- 2026/05/29
- 小村拓哉選手とテニスレッスン
- 2026/05/22
- 【祝・保険適用】iPS細胞から生まれたパーキンソン病治療薬「アムシェプリ」とは?
- 2026/05/15
- 第1回YouTubeライブ 医師と話そう!気になる医療のことゆるっとライブ
- 2026/05/01
- テニスで人生を豊かに!プロが教える「長く楽しく続けるための身体作り」とコミュニティの魅力(プロテニスプレーヤー小村拓也選手後編)




