ブログ

ぶらぶら体操の効果について

2022年02月25日(金)

こんにちは、お茶の水セルクリニック院長の寺尾です。

当院に来院される方には、ぶらぶら体操をオススメしています。

ぶらぶら体操というのは、椅子に座った状態で脚をぶらぶら動かします。例えば、踵を上げ下げする、いわゆる貧乏ゆすりの動きをします。

または、または膝を離して戻すといった動きをします。


上記の様な動きをすると、股関節の痛みに対して有効です。
この様な簡単にできる体操が、ぶらぶら体操の動きの例になります。

ぶらぶら体操2週間やった結果

当院に関節の痛みで来院された方に、ぶらぶら体操を2週間してもらったところ、痛みの度合いが60%も軽減しました。
この体操だけでも、痛みをコントロールする事ができました。

また、ぶらぶら体操をするだけで、軟骨が厚くなるという論文の発表があります。
なぜ、ぶらぶら体操がいいのかは、研究段階のなので正確には断定はできません。

ぶらぶら体操が効果的な理由

私自身の考え方では、変形をしている関節には隙間がありません。

隙間がないという事は、新しい細胞・組織ができる余地がなくなってしまいます。
例えていえば、家を建てたいのに、機材を搬入する道路がなくなっている状況です。

そこで、ぶらぶら体操をする事で、関節が引っ張られて隙間ができます。隙間ができる事で、関節を修復させる為に必要な材料を搬入する事ができます。

まずは関節の隙間を作るために、体操をしてもらう事が大切です。


また、関節を動かして軽い摩擦を加える事も、関節内部の修復に役立ちます。
私の同僚が研究した結果では、摩擦を加えた方が軟骨ができやすいという報告もありました。
恐らく、摩擦を起こす事で、軟骨を作る細胞達に刺激が入るのだと思われます。

今回のまとめ

この様な色々な作用が関節内部に起こります。
その結果として、痛みが減っていくのだと考えられます。
簡単にできる体操なので、是非ぶらぶら体操をやってみて下さい。

過去に紹介した体操の動画はこちらから視聴できます。

膝関節の痛みの方は→お茶セル体操
股関節の痛みの方は→お茶セル体操第2

※今回の内容は以下の動画でも見ることが可能です。

関節の痛みがある方は当院公式サイトをご覧頂き
お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせ下さい。

TOP