ブログ

急に日常生活が辛くなったら身体的フレイルかも!効果的な幹細胞の点滴治療

2023年06月08日(木)

こんにちは、お茶の水セルクリニックの寺尾です。
今回は、身体的フレイルに対する幹細胞治療についてお伝えさせていただきます。

身体的フレイルに効果的な幹細胞の点滴治療

まだまだ、フレイルという単語自体が多くの方に知られていないのが現状です。
フレイルというのは、介護を受けてしまう一歩手前の状態と思ってもらうのが一番分かりやすいです。

このまま体の機能が落ちてしまうと、介護が必要な状態になってしまう前段階のことをフレイルという名前を付けて、一つの病気として捉えるようになりました。
体の機能だけではなく、老後に1人になってしまい社会的な孤立もフレイルの一種で、社会的フレイルといいます。
当院で幹細胞治療の対象としているのは、体の機能が落ちてしまう身体的フレイルという状態を治療しています。
具体的な症状としては、筋力が落ちてしまって歩く機能が落ちてしまったりして、このままだと寝たきりになるという前段階のものを身体的フレイルと呼んでおります。


身体的フレイルに対して幹細胞を点滴で入れる事により、筋肉が付きやすくなったり、体が動かしやすくなったりということを目指しております。
身体的フレイルは元の状態に戻る事が可能なので、早めに治療する事が大切です。
身体的フレイルの基本的な治療では、栄養を取る事が欠かせません。
特にタンパク質をしっかりと取って、運動をするというのが治療の基本です。
その様な基本的な事にプラスして、幹細胞の点滴を行うとより効果的です。

身体的フレイルに対する幹細胞の点滴治療

幹細胞の効果としては、筋肉の代謝を上げたり、体の炎症を抑えてくれるという効果があります。
身体的フレイルの場合は、幹細胞を局所に入れるより、点滴で全身に幹細胞を巡らせていく方法を取ります。
身体的フレイルの状態になっていると、体の中が炎症傾向にあります。


全身が炎症傾向にあると、体の老化が進みやすくなってしまいます。
そこで、幹細胞の点滴によって炎症を沈めると身体を回復させやすい状態にすることができます。

今回のまとめ

身体的フレイルの症状としては
・体重減少
・疲れやすい
・歩行速度の低下
・握力の低下
・身体活動量の低下
などの項目があります。
いつもはできていた日常生活が急に辛くなってきたという状態は、身体的フレイルの可能性があります。
身体的フレイルは、早期に発見して治療する事で治りやすくなります。
何も原因がなく急に日常生活が辛いと思った時は、当院までお気軽にご相談下さい。

※今回の内容は以下の動画でも見ることが可能です。

何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
少しでも興味がある方は、当院の公式サイトをご覧頂き、お気軽にお問い合わせ下さい。

TOP