ブログ

細胞治療にプラスすると効果がアップする体外衝撃波について

2023年05月16日(火)

こんにちは、お茶の水セルクリニックの寺尾です。
今回は、細胞治療にプラスすると効果がアップする、体外衝撃波(たいがいしょうげきは)についてお伝えしていきます。体外衝撃波という装置は、腎臓結石とか尿管結石と言われる体の中に石ができてしまった時に、手術をしないで外から石を砕く目的で使われていた装置です。

小さい石であれば水をしっかりと飲む事で排出されますが、大きい石だと外から衝撃を加えて石を砕くという治療方法で処置します。
その技術を応用することで関節の痛みを軽減することができるということが現在分かってきていて、その装置が整形外科の分野にも入るようになりました。
PRPと体外衝撃波を組み合わせると関節の痛みに対して効果があるということで、実際に現場で行っている先生がいらっしゃいます。
そこで関節の痛みの治療にPRPではなく、細胞治療と体外衝撃波を合わせたら、より治療の効果が出るのではないかと当院では考えました。

2022年の年末から試していったところ治療の結果が良かったので、2023年から正式に当院でも取り入れる事にしました。
本来は石を砕くぐらいの強さがあるので、そのままの力で使ってしまっては骨にダメージを加えてしまう可能性があります。そのため整形外科で使う装置は、元々の装置の十分の一ぐらいの出力で当てる様にしています。
ただそれでも、出力を上げて患部に当てていくと、関節の内部で響く様な重くて鈍い痛みがあります。
しかし、治療後は痛みが軽減するという効果もしっかりあります。
体外衝撃波を当てた部分は、当てることによって痛みが抑えられ、また、代謝が促進されて患部の修復が促されるといわれています。

体外衝撃波のメリット・デメリット

特に体外衝撃波のメリットとしては、早いタイミングで痛みを抑えることができるという点です。
細胞治療は患部に投与してから、効果が出るまでに少し時間がかかるケースが多いです。
細胞治療の前後に体外衝撃波を使うことで、早めに痛みを抑え、幹細胞の投与前からリハビリをしっかり行うことができ、細胞治療の効果を出しやすくすることができます。

ただデメリットとしては、体外衝撃波は痛みを伴う治療法です。
痛みの感じとしては、患部の中の方にジワっとした重い痛みがある事が多いです。
そのため当院では、できる限り痛みを抑える様に患者さん一人一人に合わせて出力を細かく調整していきます。

実際の体外衝撃波の装置

体外衝撃波の本体がこちらになります。

この先の部分から衝撃波が出ます。

0.01の出力からスタートして、0.25の出力まで上げる事ができます。
数値が高いほど作用が強いので、痛みを取り除く効果が高いと言われています。
ただ出力を上げると痛みも強くなりますので、患者さんの負担になりすぎない様に必要に合わせて出力を上げていきます。衝撃波が出てくる頻度も調整ができ、当院では1秒間に4発という回数が出るような設定にしています。
1度の治療で2500発を当てますので、約10分の治療時間となります。

実際に体外衝撃波を当てている様子

体外衝撃波を当てる時は、座った姿勢か寝た姿勢で行います。
当てたい場所によって姿勢を変えながら当てていきます。
先端にアタッチメントがついています。
アタッチメントを付けて、衝撃波の深さを調整しています。
大きいアタッチメントだと浅いところに、小さいアタッチメントだと深いところに衝撃が加わわります。

今回は“膝”に当てていきます。
一番浅いところに当てられる、大きいアタッチメントを付けています。
当てる時は、先端にゼリーをつけていきます。


今回は、関節の隙間に当てていきます。
ここに当てた状態でスイッチを押すと始まります。
出力が一番低いところですと、痛みもほとんど感じません。
これを段々と出力を上げていくと、音が大きくなっていきます。
だいたい0.1くらいから、ズーンとした鈍い痛みが当てた部分に感じます。

患部の真ん中に当たると、強い痛みが出やすいと言われています。
以前は麻酔をかけて、体外衝撃波を当てていた時代もありました。
しかし、麻酔をかけると患部にしっかり当たってるかどうかの確認がしにくいです。
結果を出すためために、痛みを感じながら体外衝撃波を当てていかなければなりません。
そのため、痛みがある患部に体外衝撃波を当てなければいけないというのがデメリットでもあります。

今回のまとめ

今回は、体外衝撃波のメリットとデメリットをご紹介しました。
細胞治療だけでも効果はでるのですが、脂肪を採取したり細胞を培養するなどの過程があるため時間がかかってしまいます。
その間に体外衝撃波を行って痛みをコントロールするというのは、細胞治療と相性がいい治療です。
当院では、細胞治療以外にも痛みを取り除く方法を一人一人に合わせてカウンセリングを行い、オーダーメイドの治療をしていきます。
お体のお悩みがある方は、相談は無料で行いますのでお気軽にご連絡下さい。

※今回の内容は以下の動画でも見ることが可能です。

何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
少しでも興味がある方は、当院の公式サイトをご覧頂き、お気軽にお問い合わせ下さい。

TOP