ブログ

佐藤先生に聞いてみよう股関節手術とロボット支援手術

2026年02月19日(木)

こんにちは、お茶の水セルクリニックの寺尾です。
今日は、佐藤先生にお話をしていただきます。

佐藤先生は普段、NTT東日本関東病院で股関節を中心に一般整形外科診療を行っています。
お茶の水セルクリニックでは、火曜午後に診察を行っています。

NTT東日本関東病院ではどのような治療を担当しているんですか?

股関節分野の手術をメインでやっています。
ほとんど全例が人工股関節の手術で、特に人工股関節をロボット支援で行うというのが特徴です。

ロボットが手術をしてくれるのですか?

ロボットといっても、勝手に全部手術をしてくれるわけではありません。
骨を削ったり、そこにインプラント(人工関節)を設置したりする時に、位置を正確に補助してくれるシステムのことです。

普通の手術とどう違いますか?

インプラント(人工関節)を正確に設置できることで、脱臼などの合併症が起きにくくなったりします。
脚の長さの違いもわかりやすくなるので、揃えやすくなります。
また、手術後の回復も早いのが特徴です。

どうして普通の手術より回復が早いんですか?

ロボットが正確に今いる位置などを教えてくれるので、組織を切る量も減らすことができます。
その結果、術後の筋力の回復などが早くなります

股関節の症状でお悩みなら当院へ

股関節の症状で幹細胞治療や手術などお考えの方は、相談に乗れますので、ぜひ当院へお越しください。

お茶の水セルクリニックには、整形外科専門医の先生たちがたくさん勤務しております。
幹細胞治療に興味を持っていただけたら、お気軽にご相談ください。

※今回の内容は以下の動画でも見ることが可能です。

何かご不明な点等ございましたら、当院の公式サイトからお気軽にお問い合わせください。

TOP