ブログ

足の痛みがある時にオススメなJoya(ジョーヤ)の靴について

2022年04月25日(月)

こんにちは、お茶の水セルクリニック院長の寺尾です。

今回は「たくさん歩くと足が痛くなってしまいます、どの様な靴がオススメですか?」と患者さんから質問をもらいましたので回答させていただいます。

現在は色々な靴があり、一人一人の足の状態によって靴が変わるので一概には言えませんが、私がオススメするのはJoya(ジョーヤ)という靴です。


歩くのが楽になったり、腰への負担が減るといった特徴があります。
質問をもらった足の痛みがあった方にJoyaの靴を履いてもらったところ、ずいぶんと楽になったみたいで「バス停1個分余分に歩いています」と言ってくれるぐらい歩くのが楽になったみたいです。

Joyaの靴の効果を実感

昔、私は足の骨を3箇所折った事がありまして、古傷のせいか足の調子が悪い時期がありました。
そこでJoyaの靴に変えてから歩くのが楽になり、自分でも効果を実感しました。
最近では、私の家族もJoyaの靴がお気に入りで愛用しています。

先日、そのJoyaの靴を販売している会社である、ファイブリング様に伺いました。
私が再生医療をする前の整形外科医の時から、ファイブリング様は7〜8年間お世話になっています。
担当の佐々木様に、Joyaの靴はどの様な靴になっているのかご紹介していきます。

Joyaの靴の特徴

Joyaの靴の特徴としては、クッションが非常に柔らかくて、歩く時の地面からの衝撃を吸収してくれるというのが特徴の一つです。
そのため、足関節・膝関節への衝撃が緩和されて負担が軽くなります。


足の骨は多くの骨がサスペンション(緩衝装置)の役割を担っています。
歩きすぎて足の筋肉が疲労すると、骨のサスペンション機能が低下して、衝撃を吸収できなくなり、足の痛みに繋がります。
地面からの衝撃を吸収してくれる事で、足のサスペンション機能のサポートをしてくれます。

また、靴の底が丸まっている形状なので、足が自然と前に転がる様にアシストをしてくれます。
そのため、症状のタイミングによらずにリハビリも兼ねて使っていただく事ができます。

Joyaには姿勢を補正する様なサポート効果もあります。
足のバランスが崩れると、膝だけではなく全身に影響が及んでしまいます。
痛みがあるところだけが原因ではなく、土台となっている足から姿勢を見直すといいです。
そのため膝の痛みだけではなく、腰や背中に痛みがあるという方にもオススメです。

Joyaの靴はこちらで購入できます

Joyaの靴はホームページからも購入ができます。
全国の百貨店でも購入する事ができますので、一度履いてみて下さい。
1回試しに履いてもらうと、Joyaの靴の感覚がわかると思います。

Joyaのホームページ

今回のまとめ

歩行に痛みがあるという事は、人としての生きがいを奪われる方も多いです。
・旅行に行ってあそこの風景を見てみたい
・昔やっていた登山をやりたい
・ショッピングに行きたい
などの楽しみを、足の痛みせいで断念しなければいけなくなります。
そんな方が一人でもいなくなる様に、当院は再生医療だけではなく、靴のセレクトも含めて考えていきます。
患部の組織が治ったら終わりではなく、その方の人生が豊かになる様に当院ではサポートさせていただきます。
膝や足に痛みがある方は、我慢をせずに一度当院へご相談下さい。

※今回の内容は以下の動画でも見ることが可能です。

何かご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
少しでも興味がある方は、当院の公式サイトをご覧頂き、お気軽にお問い合わせ下さい。